スポンサードリンク

クレームの本当の原因

2010120310300000.jpg

システムキッチン工事、5月前半

1.クリナップ コンパクトキッチン「コルティ」

2.アウトレット品 サンウェーブ <リシェル>

3.アウトレット展示品 クリナップ ラクエラ

4.サンウェーブ カップボードのみ

5.サンウェーブ セット型キッチン等々・・・・


ゴールデンウィーク、今年もまた、孫たちと一緒に

楽しい(疲れたわーい(嬉しい顔))1週間を過ごした手(チョキ)


相変わらず仕事量少なくもうやだ〜(悲しい顔)

あるリフォーム会社では、メンテナンスサービスに力を入れていて、

その仕事がまわってきている。


クロスの継ぎ目がはがれてきた、

タオル掛けがグラついてきた、

コーキングが汚れ黒ずんできた、等々 

システムキッチン以外の仕事・・・・


こういうお客様宅へ伺うとだいたいとても感じのいい方が多いわーい(嬉しい顔)

「こんなことでわざわざ来ていただいて申し訳ないですね〜」

という様な会話から始まる。


会社とお客様の信頼関係が出来ているんだな〜と感じるぴかぴか(新しい)



よく、クレーム処理に伺うと、

お客様が、営業なり監督さんに大きな声で怒鳴って雷いることが

あるがく〜(落胆した顔)

まるで、学校の先生が生徒を叱っているようだ。

確かに施工の問題もあるのだが、

お客様が会社なり工務店をもう信頼、

信用できないという段階になってしまってるふらふら

「職人さんは、よくやってくれているが、

営業、監督、会社の上司が嘘ばっかり言ってて全く信用できないバッド(下向き矢印)。」





よくあるパターンが、営業さんリフォームの知識不足、

仕事とりたい一心で

「これも簡単に出来ますよ、あれも簡単に出来ますよ」

で仕事を取ってきてしまうちっ(怒った顔)

この後、出来ること出来ないことを正直に伝えればいいのだが

出来ると言っちゃたので、何とかしようと、し

うまく行けばいいのだが、そうでないときの対処が、悪いふらふら


誤魔化す、嘘をつく、内緒にしてしまう。

これがバレテいき、それを隠すためにまたおかしなことを言いだす。

積もり積もって対処できなくなってしまうバッド(下向き矢印)


確かに、最近、常識では考えられないexclamation&questionことを言い出すお客様も

いるが

クレーム処理に行って、お客様が言っていることが当たり前だよな〜

と思うことが多い。



営業さんが、ほんと、細かくて嫌な客なんだよな、

と言ってるが、あんたが、嫌なお客様にしてしまったんだろ〜パンチ




システムキッチン1DAY工事

2011031613540001.jpg

システムキッチン工事、4月後半


1.アウトレット展示品 クリナップ ラクエラ

2.アウトレット展示品 サンウェーブ <リシェル>

3.アウトレット展示品 ウッドワン 

4.カップボードのみ

5.キッチンパネル張り等々・・・・



相変わらず商品入ってこないもうやだ〜(悲しい顔)


先日、あるリフォーム会社から

『システムキッチン1DAY工事のキャンペーン』

をやっているのでやってくれないかとの依頼が来た。

いつも施工している職人さんが都合が悪くなり、

お客様に連絡したが日にち変更できないとのことらしい。


落ち着いて仕事ができないので、いつも断っているのだが、

今、仕事も少ないし、システムも複雑ではなく、

楽勝で終わるよとのことで、

その日のうちに使えるようにし、細かい仕上げは

次の日になるかもとの条件でいやいや受けた(受けてしまった)ふらふら


朝一、解体屋さんが既存キッチンを解体、

つづいて大工さんが下地作り。

レンジフード、手元灯の電源、給排水は既存のまま使えるので

そのまま。

いやな予感どんっ(衝撃)

商品搬入10時頃なので、11時位から始められるとのこと。

準備もあるので10時前に現場到着。


マンション9階の狭いダイニングキッチン。

ちょっと覗いたら大工さんが作業中。

ダイニング養生はしてあるものの材料、道具、ゴミで

大変な状態、現場確認出来ないので終わるまで待つことに。


商品到着、現場入れられないので、エレベーター踊り場へ。

キッチンパネル(8尺長)の加工作業も養生をしてここで。

11時過ぎに大工さん終わったんであとよろしくと言い帰って行った。


早速、現場入ってみると、ろくに掃除もしていない、廃材はそのままがく〜(落胆した顔)

片づけ、掃除からスタート。

レンジフード用電源、図面を見ると本体の真後ろに、

手元灯電源壁より出ていない。

監督さんこちらに向かっている最中。

連絡とってもらうと、レンジフード用電源既存位置のまま、

手元灯電源、位置が分からないので、既存の位置付近に

丸めて入れてあるとのこと。


レンジフード用は、こちらで移動、

手元灯は、貼ったコンパネを剥がすか、大きめの穴をあけ

取り出すしかない。

ちょっと、コンパネを貼るときに出しておいてくれれば、

位置をずらすのはどうっていうことはないのに、まったく〜ちっ(怒った顔)


給水の位置微妙だが大丈夫そう。

排水の位置、少し手前にあるので配管スペースに収めるのは

きつそうなので、設備屋さんに来てもらうよう連絡。

すぐには来れないとのことで(当たり前?)シンクユニット設置頃

来てもらうことに。


昼休み、車の中で20分ほどで弁当を食べ、すぐ作業開始あせあせ(飛び散る汗)


設備屋さん、4時前に来たが、材料が足りないとかで、

すぐにいなくなるexclamation&question



気が付けばもう6時。


水道、ガス、レンジフードも取りあえず使えるようになったので

今日はここまで。


残りの、レンジフード幕板(何故か、エンドパネルを加工)、

吊戸幕板、カウンター周りのコーキングを次の日に。



『システムキッチン1DAY工事のキャンペーン』


確かに、お客様から見れば、

その日、仕事に行ったり、買い物したり、お友達に会ったりしても

夕方帰って来たら、キッチンがピカピカぴかぴか(新しい)に仕上がっていたら

こんなに良いことはない。


しかし、聞くところのよると、今回のように

2日にまたがってお許しを得られれば良いが、

約束だから1日で仕上げろとのことで、

夜10時ごろまでかかった例もあるとのことがく〜(落胆した顔)


これから、5年も10年も使うだろうキッチンの工事で、

良い仕事をするために2、3日位我慢してもらうよう、

営業さん、どうして説明できないんだろう?


今、仮設住宅で暮らしている被災者の方々を考えれば

どうっていうことないと思うんだよな〜。


とにかく落ち着いて良い仕事ができない。


あ〜、2度とこんな仕事はしないぞ〜パンチ




注;写真は記事のものではありません。


ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート) 今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、 クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。   寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。   ”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。   私も毎日、ワンクリックしています。  http://www.dff.jp 「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 by キン肉マン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。