スポンサードリンク

クレームの本当の原因

2010120310300000.jpg

システムキッチン工事、5月前半

1.クリナップ コンパクトキッチン「コルティ」

2.アウトレット品 サンウェーブ <リシェル>

3.アウトレット展示品 クリナップ ラクエラ

4.サンウェーブ カップボードのみ

5.サンウェーブ セット型キッチン等々・・・・


ゴールデンウィーク、今年もまた、孫たちと一緒に

楽しい(疲れたわーい(嬉しい顔))1週間を過ごした手(チョキ)


相変わらず仕事量少なくもうやだ〜(悲しい顔)

あるリフォーム会社では、メンテナンスサービスに力を入れていて、

その仕事がまわってきている。


クロスの継ぎ目がはがれてきた、

タオル掛けがグラついてきた、

コーキングが汚れ黒ずんできた、等々 

システムキッチン以外の仕事・・・・


こういうお客様宅へ伺うとだいたいとても感じのいい方が多いわーい(嬉しい顔)

「こんなことでわざわざ来ていただいて申し訳ないですね〜」

という様な会話から始まる。


会社とお客様の信頼関係が出来ているんだな〜と感じるぴかぴか(新しい)



よく、クレーム処理に伺うと、

お客様が、営業なり監督さんに大きな声で怒鳴って雷いることが

あるがく〜(落胆した顔)

まるで、学校の先生が生徒を叱っているようだ。

確かに施工の問題もあるのだが、

お客様が会社なり工務店をもう信頼、

信用できないという段階になってしまってるふらふら

「職人さんは、よくやってくれているが、

営業、監督、会社の上司が嘘ばっかり言ってて全く信用できないバッド(下向き矢印)。」





よくあるパターンが、営業さんリフォームの知識不足、

仕事とりたい一心で

「これも簡単に出来ますよ、あれも簡単に出来ますよ」

で仕事を取ってきてしまうちっ(怒った顔)

この後、出来ること出来ないことを正直に伝えればいいのだが

出来ると言っちゃたので、何とかしようと、し

うまく行けばいいのだが、そうでないときの対処が、悪いふらふら


誤魔化す、嘘をつく、内緒にしてしまう。

これがバレテいき、それを隠すためにまたおかしなことを言いだす。

積もり積もって対処できなくなってしまうバッド(下向き矢印)


確かに、最近、常識では考えられないexclamation&questionことを言い出すお客様も

いるが

クレーム処理に行って、お客様が言っていることが当たり前だよな〜

と思うことが多い。



営業さんが、ほんと、細かくて嫌な客なんだよな、

と言ってるが、あんたが、嫌なお客様にしてしまったんだろ〜パンチ




この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。

実際にキッチンを設置されているプロの方のご意見をお聞きしたいです。

現在TOTOのペニンシュラキッチンを使用して2年ほどになります。
IH が故障して修理に出すことになり、IH コンロを取り外したときに普段は見えない裏や奥が見えてしまいました。

その一つが、コンロ下の引き出しの奥。
コンセントコードを隠すためのパネルが取り付けられておらず、下に置いてありました。
ネジ穴部分から大きく割れてしまって、取り付けが不可能になったためだと思われます。

目につかないところですし、機能的にも問題ないのですが、やっぱりできることなら新しいパネルをきちんと取り付けてほしいです。

今更こんな細かいことでも対応してもらえるものなのか、言ってもいいものかと、迷っています。

アドバイスしていただけると嬉しいです。
Posted by ペニンシュラ☆ at 2011年06月01日 01:04
ペニンシュラ☆さん、
返事遅れて申し訳ありません。

確かに、普段見えないところの工事、
正直、必要以上に丁寧には、ならないこともありますが、必ずやらなければいけないところは、当然、きっちりやらなければいけません。

今回、工事最初からの、言ってみれば手抜きのようなものなので見てもらって直してもらったほうがよいと思います。
Posted by システムキッチン太郎 at 2011年06月04日 10:18
私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 システムキッチン、キッチン屋のひとりごと . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
Posted by website design vancouver at 2012年03月13日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205291478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート) 今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、 クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。   寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。   ”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。   私も毎日、ワンクリックしています。  http://www.dff.jp 「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 by キン肉マン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。