スポンサードリンク

システムキッチンメーカーさんにお願いしたいこと

DSC_0041.JPG

システムキッチン工事、2月、3月

1.サンウェーブ サンヴァリエ〈リシェル〉
2.サンウェーブ アミィ
3.ヤマハ ベリー
4.クリナップ ラクエラ
5.クリナップ クリーンレディ
6.トーヨーキッチン、BAY
7.レンジフード、ガスコンロのみ

他、洗面所等キッチンパネル工事、コーキング工事等
そして、相変わらず、やり直し工事

最初の打ち合わせのイメージと違う!?・・・商品交換ふらふら



数年ぶりにトーヨーキッチンを組んだ。

ペニンシュラ(アイランド)型キッチン。

相変わらず、重くしっかりした作りだが、脚の着いた

床から浮いた状態のもの。

メーカー側、風を通す快適な脚と、うたっているが

工事完了後、2週間ほど経ってからお邪魔したら、

綿埃が溜まっていた。がく〜(落胆した顔)



工事をやっていてメーカーさんにお願いしたいこと、

いくつか。


梱包の段ボールにビニールテープで留めていることが多いが

ベタベタと貼りすぎのものが多く、剥がすのが大変。ちっ(怒った顔)


リンナイ等の食洗機、本体周りにベタベタとホース等を

ビニールテープで貼り付け。

しかし、食洗機内部、青いビニールテープで部材を貼ってあるのだが、

テープ切端を折り返し剥がしやすくしている。

この思いやりがうれしくなってしまうぴかぴか(新しい)


「取扱説明書」と「組立説明書」を一緒にしてビニール袋に

セロテープで留めると

組説を取り出したいとき、ビニール袋が汚くなるので、

お客様に、渡す「取扱説明書」は、別々にしてもらいたい。



また、商品、どうもデザイン優先でどんどん重量化しているようだ。

もう少し軽量化出来ないものかな〜。



また、施工時間を短縮するため、工場で出来るものはもう少し、

現場でやらせずやってもらいたいパンチ

クリナップの「IHクッキングヒーター専用仕切り板」の取り付け。

仕切り板にL金具取り付け、前から70mm、

端から18,5mm(こんな精度必要exclamation&question)に取り付け。

工場で下穴をちょっとあけといてくれたらどんなに楽か。

 等々・・・・・・・・


また、ヤマハさん、

キッチン幕板用部材、サブロク(3尺x6尺)の薄い化粧板のみ。

せめて、9mm位の厚みが欲しい。

幅の広い幕板が必要なときなど、薄い化粧板だと反りがひどいと

かなり施工しづらい。

などなど。


ちょっと、つぶやかさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)












この記事へのコメント
システムキッチン キッチン屋さんへ

記事読ませていただきました。
キッチン屋さんは、一人で施工せれていますが、システムキッチンの施工を一人でできるまでに何年位掛かったのでしょうか。
初対面で申し訳ありませんがお教え願えないでしょうか。
Posted by 波多野 at 2012年09月13日 23:49
波多野 さん

すっかり返事遅れて申し訳ありません。
もともと、小工事専門でやっていました。

そのうち、玄関収納、家具組立等をやりながらキッチンもやってくれということで、始めました。20年ほど前でしょうか。

当時は、そんなに複雑なものはなく、一人でもすぐ、十分やっていけました。

しかし、最近は店舗で使う様な、凝った物、大きく重いもの、手の込んだ物が多く、一人ではきつく、やはり二人でないと辛い状況です。

波多野さんもキッチン施工目指していらっしゃるのなら、だれか仲間を見つけ一緒にやられるといいのではないでしょうか?
Posted by システムキッチン太郎 at 2012年09月24日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264262407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート) 今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、 クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。   寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。   ”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。   私も毎日、ワンクリックしています。  http://www.dff.jp 「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 by キン肉マン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。