スポンサードリンク

システムキッチンやり直し工事!!

キッチン1.PNG

システムキッチン工事、昨年末、
そして1月、


1.ヤマハ ベリー 5セット

2.サンウェーブ アミィ

3.クリナップ クリーンレディ

4.サンウェーブ サンヴァリエ〈リシェル〉 2セット

5.お客様、ネット(サンワカンパニー?)で購入のシステムキッチン
 
他、洗面所等、コーキング工事、


そして、相変わらず、他業者のクレーム、やり直し工事もうやだ〜(悲しい顔)



例年、1月は暇なのだが、

(着工が1月だと、システムキッチン工事は早くても1月後半以降)


今年は、7日から仕事が入った。

仕事始めが、やり直し工事ふらふら


問屋さんから、連絡が入り、

去年の暮れぎりぎりに、問屋さん出入りの業者が施工したキッチン。

レンジフードが低すぎるexclamation&questionので上げてほしいとのこと。


取りあえず現場に行って確認ダッシュ(走り出すさま)


そのマンション、キッチン天井高が2200mmしかない。

そこに、下台天板(カウンター)高さ850mmをセット、

吊戸棚高さ700mmを取り付け。


なんと、その吊戸下端にレンジフード下端を合わせ取り付けてあるがく〜(落胆した顔)

天板、フード間が、650mmしかないちっ(怒った顔)(写真上)。


当然、消防法(800mmとらなければいけない)にひっかかるのは

当然としても、

レンジフードの前に立つと、目線が、

レンジフードの上になってしまうどんっ(衝撃)


信じられないパンチ


レンジフード幕板を外し、点検。

150mm上げるスペースは、あるではないか手(チョキ)


よく梁があったり、ダクト位置が合わず、

思い道理の位置にセットできない場合もある。


でも、今回は、普通に考えれば、吊戸の下端に合わせるのではなく

しっかり、800mm上げて取り付けるはず。


難なく、セットし直し完了手(チョキ)

あとは、正面キッチンパネル、剥がし、貼り直しは大変なので、

お客様に了解を得、正面全面、重ね張り、コーキング処理で

工事完了ぴかぴか(新しい)

キッチン2.PNG









出来れば、吊戸棚も高さ500mmにして、

下端を合わせればいいんだけどな〜わーい(嬉しい顔)





この記事へのコメント
初めてコメントします。プロのキッチン屋さんという事で質問させて下さい!
新築でウッドワンスィージィーを導入予定なんですが、以前のブログ拝見させてもらったら、あまり良くない事書いてあったので。ウッドワンはあまり良くないメーカーですか?
Posted by at 2013年02月06日 19:00
?さん、
コメントありがとうございます。

ウッドワンのキッチンは、以前ベルテクノというキッチンメーカーを
買収し、ウッドワンの名前で、販売しているものです。

私が、工務店の関係で、一時よく扱ったのが
そのベルテクノ。
当時は、まず、納品の間違えが非常に
多かったこと(工事が中断してしまう)、
図面の間違え(一部手書き)が多かったこと、
製品の仕上がり、精度に疑問があったり、
他メーカーに比べ、非常に施工者泣かせの製品でした。

ウッドワンにかわり、良くなっているだろうと、期待はしていますが、
最近はほとんどタッチしてないので正直よく分かりません。


見栄えは、結構いいので、昔のままだったらもったいないですよね。

あまり参考になりませんね。
ごめんなさい。

ネットで評判をいろいろ調べたほうが良いと思います。
Posted by システムキッチン太郎 at 2013年02月10日 16:35
苦労されてますね。ブックマークして時折閲覧させてもらってます。袖壁のキャップビスは幕板のビス穴処理ですか。まったくマンシオンの天井高さとか梁は胃が痛くなることありますね。しかし、施工業者にやり直しさせないんですかね。私も高さ確保できないのに、吊り戸棚と下端揃えでいいのか?・・と何度も監督に携帯で連絡し、挙句「図面通りやれ!」って言われて、あとでやり直しとか・・。まったく携帯が普及してからこーゆの多すぎ!ひどいのになると幕板式じゃなくてフード自体を「サンダーで切り裂いて改造」しなきゃ不可能なのも。図面ではちゃんとしてるのに。そんなのばっかり続いて体を壊しました。
頑張ってください。
Posted by わっはまん at 2013年02月10日 22:09
わっはまん さん

コメントありがとうございます。

さすが、よく気が付きましたね。
正解です。

今回、本当に良いお客様で、
正面キッチンパネルも、「レンジフード上げてパネルの貼っていないところだけ継ぎ足しででもいいですよ」と言われたのですが、
さすがそういう訳にはいかないので、増し貼り(重ね貼り?)させていただきました。

朝、現場確認した時に、幕板固定金具のビス穴が、出るのは分かったので、こちらも貼り替えるつもりでした。
しかし、監督は気が付いていなく、材料揃えていなかったので、後日貼り替えるとお話ししたところ、「いいわよ、穴をうまく埋めてもらえば」とのこと。
お客様が、天使に見えてしまいました。

普通では、許されないことですが、今回は、
お客様に甘えてしまいました。

本当に苦労の多い仕事(なかなか理解してもらえませんが)ですが、お互い、
体を壊さず、無理をせず、怪我をしないよう頑張りましょう。
Posted by システム at 2013年02月12日 00:54
素晴らしい!正面、継ぎ足しでなく、重ねたのですね。目地をどう設定したのか、ちょっと分かりませんが、正面、目線のあたりだと。継ぎ貼りだと目障りですからねぇ。しかも袖壁のパネルも貼り替えを前提にしてたとは!良心的!すごい仕上げのこだわりですね!手間賃と時間が許すなら見習いたい・・。これなら震度7位の地震でも下台もビクともしないような取り付けなんでしょう。見えないとこの補強もきっと良いにちがいない。私も大工の手抜きの後始末に苦労させられます。同業してた者として、この方なら安心しておすすめできます。<閲覧者のみなさま
Posted by わっはまん at 2013年02月12日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/319009241
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート) 今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、 クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。   寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。   ”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。   私も毎日、ワンクリックしています。  http://www.dff.jp 「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 by キン肉マン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。