スポンサードリンク

またまたIKEAのキッチン

2009070915430000.jpg

システムキッチン工事、7月前半

INAX イスト

ミカド エスミオ

クリナップ アイランド型

サンウェーブ ピット・・・・


そして・・・IKEAのキッチン。

若い人たちに人気があるようだ手(チョキ)


スウェーデンの組み立て家具のメーカー。

DIYを基本の考え方としていて「キッチン設置の為のDIYガイド」

というのがあり、中を見ると夫婦と思われる二人で組み立てているわーい(嬉しい顔)

サスペンションレールという吊り戸棚を取り付けるための金具を

金鋸で切っていたり、電動ドリル、丸のこ等道具を使い

作業をしている写真が載っているたらーっ(汗)



説明書はほとんど文字がなく、のみでの説明。

いわゆる「注意書き」ものみなので見落とさないように

しなければいけない。



過去何度か組んだが、通常のキッチンに比べ

施工の時間が結構かかるふらふら

2009070716190000.jpg

吊り戸棚、下台の組み立て、足の取り付け、引出しの組み立て

(上記写真)から取っ手の取り付け(自由に選べるため、

扉に下穴が開いていない)ちっ(怒った顔)。引出レールの取り付け・・・・。



お客様の自由なプランが売り物だが

各ユニットごとの説明はあるが全体像がなかなかつかめないもうやだ〜(悲しい顔)


大工さん、設備屋さん等と話をすると、面白いように、

口をそろえて「IKEAのキッチン、たいへんだね〜」

と返ってくるパンチ


本当に日曜大工で組んでいる人、いるのかな〜わーい(嬉しい顔)


| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

またまたウッドテック

2009012716030000.jpg2009012716020000.jpg








先週のシステムキッチン工事

サンウェーブ、ナスラック、そして例のウッドテック(元ベルテクノ)。


サンウェーブ、ナスラックは、順調に終了手(チョキ)


ウッドテックは、相変わらず製品の作りが  ちっ(怒った顔)

写真左のようにトップ(天板カウンター)取り付け金具が
箱上面より2mm程出っ張っているふらふら
箱より1〜2mm下がるよう取り付けなおし。

写真右のように箱のつなぎ目(横板と前の板)が1〜2mmずれているがく〜(落胆した顔)。取り付けなおし。

何と、アバウトな作りなんだろうもうやだ〜(悲しい顔)

輸入物には時々あるが、国産製品では珍しい。


口コミでは、安くて良い製品という書き込みも見るが、

コスト重視になっているように見えて仕方がない。

ウッドテックは、メーカー施工が多いようだが職人さんたちは

どう対処しているのだろうexclamation&question

我々は、最大限良いものに仕上げなければならないので、

(普通なら必要のない)余計な手直しをしながら、作業を進めていくしかないんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)








| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

システムキッチン、メーカー対応の違い

200810161044001.jpg200810161044000.jpg








先週のシステムキッチン工事。

久々の職人泣かせのウッドワン(元ベルテクノ)もうやだ〜(悲しい顔)

このメーカーはなぜか、箱類の四つ角がいやに気になるらしい。
箱の四隅にプラスティックの保護材、ベニヤ板が止めてある。
これを外すのが結構な手間になる。
それはいいのだが、ステップル(ホッチキスのようなもの)で止めてある。箱の下側から止めてあり、以前から「釘が残っていたら即、床に傷が付くな〜」と思って注意していたが今回、きれいに抜けたと思っていたステップルが少し出ていたみたいがく〜(落胆した顔)
箱のレベル調整をしている時に、少し動かした時に1センチ位の引っかき傷をつけてしまったふらふら
ショックexclamation×2

また、引出しの面材(正面)が調整でなかなか水平にならない。
調べたら、写真のとおり、レールの高さが右と左で5〜6ミリ違うがく〜(落胆した顔)
以前もあったパンチ

それに比べ、パナソニック電工(旧松下、ナショナル)。

食洗器の面材が横の箱の引き出しと高さが合わないことがあった。
食洗器側が2〜3ミリ低くこちらで調整材を用意し合わせていた。
先日のシステムキッチン工事では厚さ2〜3ミリの調整材がちゃんと入っていた。うれしかったね〜わーい(嬉しい顔)

やはりこの辺が、不景気な仲、ちゃんと黒字を出しているメーカーなんだな〜手(チョキ)


P-one Moneyカード

| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

IKEAのキッチン

P1020899.JPGP1020885.JPG







先週のシステムキッチン工事。

IKEAのシステムキッチン。

IKEAと言えば北欧の家具屋さん(組立家具が主)。

うちも去年、港北店で食器棚を買った。当然組立家具。

家に持ち帰り組み立てた。パイン材の落ち着いたもの。

いやな予感むかっ(怒り)

まさか、キッチンも組立exclamation&question

そのまさかであったふらふら、お客様が購入。

吊り戸棚、下台、すべて組立。引き出しも組立、レールも箱に取り付け、取っ手も穴をあけ取り付け。

組立説明書それぞれにあるが、全体の仕上がりの説明がない。

なん通りかの組み立て方があるが、どれを選んでいいのかわからないもうやだ〜(悲しい顔)

監督もお客様も良く分かっていない。

まるまる1日、余計にかかってしまったちっ(怒った顔)

面材は木目でなかなかいいのだが

やっぱり Made in Japan がいいな〜わーい(嬉しい顔)


商品ネット取引はI・トレ─ド
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

システムキッチン made in China

P1010470.JPG先日のシステムキッチン工事。
お客様が商品用意してあるとのこと。
最近、郊外によくある格安家具、雑貨の店舗で購入したものだそうだ。

当日、玄関先にすでに搬入されていた。
梱包してある段ボールにメーカー名書かれていない。
型番、サイズ、重さ、そして「Made In China」ふらふら、キッチンの一言もない。

梱包を開けると、一般家電製品のような発泡スチロールでの梱包、
すべて開けると発泡スチロールのやまがく〜(落胆した顔)。軽いけどすごい量になるちっ(怒った顔)
輸送中の事故は少ないかもしれないが勘弁してほしい。

取扱説明書、施工説明書も入っていない(まあ、このぐらいのシステムキッチンでは特に必要ないが)、付属部品も、ビス2種類のみ。
長い壁固定用と、短い箱連結用のみ。

天板(カウンター)固定用のビスはない。付属の短いほうでも少し長い。こちらで用意する。
その天板固定用の金具の位置に、ビスを止めようと思っても天板の裏、下地がないふらふら・・・・・・。

扉の仕上がりはまあまあだが、

やっぱり Made in Japan がいいな〜わーい(嬉しい顔)


| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

キッチンメーカー責任施工?

DSCF007.JPG来週予定のクリナップシステムキッチン工事、
監督から携帯電話あり、「ごめん、来週のクリナップ、メーカーの責任施工だった、悪いけどキャンセル」がく〜(落胆した顔)

最高機種SSなので、何かあったらメーカー保証できないとのことふらふら
「何かあったら」とは何なんだ?
最高機種でなければ保証しないのか?

こちらは、いつも、
・お客様に喜んでいただくよう
・メーカーの品質を最大限引き出すよう
丁寧に組み、頑張っているつもりなのに、ショックもうやだ〜(悲しい顔)

 前にも書いたが、メーカー施工が必ずしも優れているとは思えない、結構、雑な仕上がりを見ている。

しいて言えば、施工時間が確かに慣れているせいか短い(2,3人で施工)、こちらは、基本的には1人でやっているため1日ぐらい余計にかかってしまう。
今後何年も使うキッチン、1日ぐらい余計にかかっても良いキッチンを組みたいよな〜パンチ
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

融通の利かないメーカー

P1020138.JPG先日のシステムキッチン工事。
マンションの3階、配水管がキッチンに向かい正面ではなく左側へ出すタイプ。既存キッチン解体後、判明のため、配管スペースなしの幅450mmの3段引き出しユニット写真のとおりキッチンパネルで配管スペースを作った手(チョキ)
その分、引き出しが長く、短いタイプ(レール共)に換えなければいけない。メーカーに大至急オーダーを依頼。
返ってきた返事が、納品まで約2週間、しかも、引き出しだけは無理で、450mmの引き出しユニットセットでなければだめとのこちっ(怒った顔)
ユニットごとの交換は簡単にはいかないので、引き出しとレールだけを送ってくれと頼んだが、来たのはやはりユニットセットふらふら
レールを交換し、引き出しを収め無事完了わーい(嬉しい顔)。監督に使用しなかった引き出し2個とユニット(箱)どうすると聴いたら、必要ないので解体して処分できるようにしておいてくれとのことどんっ(衝撃)
もったいないな〜。
それにしてもメーカーは融通が利かないな〜もうやだ〜(悲しい顔)

月々5000円から始める長期投資。


ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート)

今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、

クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。
 
寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。
 
”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。
 
私も毎日、ワンクリックしています。 

http://www.dff.jp

「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」

by キン肉マン
| 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | メーカー

いろいろなメーカー

DSCF944.JPGシステムキッチンのメーカー、数多くあるが最近は見た目どこのメーカーも良く出来ている。しかし、つくり、施工性はまちまちのようなきがする。
サンウェーブ、クリナップなどは、やはり老舗、施工性も良く考えていると思うわーい(嬉しい顔)
ナショナルもとてもよく出来ているが組み立て部品数が多いふらふら
ヤマハは、やはり高級感があるが全体的に重い。一人で施工している者にとってはきついときがあるもうやだ〜(悲しい顔)。梱包用のダンボールも厚い。しかし全体的にコストの関係か、薄い、ちゃちな梱包が多い中良いことではある。
一番施工しにくいのが、ベル○○○ちっ(怒った顔)。搬入のミス、サイズのミス、図面のミス、仕上がりの制度の悪さ、いやになってしまう。一見、見た目はよく出来ているのに残念だ。仕入れも安いらしい。コストを下げてもやるべき所はしっかりやってもらいたいな〜パンチ
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

ハートたち(複数ハート)恵まれない方のためにハートたち(複数ハート) 今ご覧になっているあなたが、ワンクリックするだけで、 クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。   寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。   ”何もかもは”できなくても、”何かは”きっとできる。   私も毎日、ワンクリックしています。  http://www.dff.jp 「ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 by キン肉マン
×

